内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
9ヶ月ぶりの上海(2)
JUGEMテーマ:旅行  
 
すいません。大した中身有りませんが、
昨日に引き続きお付き合いください。

今回は2週間の予定で上海へ
カレンダーの販売は、日系企業か日本人向け店舗
中国は無料で配る習慣がなく、カレンダーは自分で買うもの。

壁掛けは中国の場合、壁がコンクリ―トなので留められない。
全部卓上カレンダーです。

毎年5,000部印刷していつも完売
斉放さんの画が良いのか! 蟹の営業手腕なのか??
どちらにしても、蟹が上海蟹になれるのはカレンダーのおかげ!!



このお店はJAZZ Bar  
今年からの新規開拓
生演奏でボトルさえあれば、毎回100元(1,600円)


B52爆撃機というらしい。
これをストローで一気に飲む。
この店もショットバーで新規開拓


この店はフィリピンパブで昨年から作ってくれました。
どの店も日本人相手ですが、中国人オーナーで、長年の付き合い

昨日は上海料理は甘いと言ったが、
今日の料理は安徽省料理



見るからに辛そうですよね。実際辛い!
醤油味の黒くてしょっぱくて辛い。


安徽省は上海の隣の省で新幹線で3時間程度
女性も男性もほとんど上海に出稼ぎに・・・
農村でトイレも外で戸も無いような家が多い
一昨年、結婚式に行って苦労した話を書いた
記憶があります。



一番のごちそうは地鶏料理、農村なので庭や畑に放し飼い
上海人への最高の贈り物は生きた地鶏だそうです。




中国は料理が多いので、余ったものはこうして持ち帰り、
安徽省の友人がご馳走してくれました。

ここからは自腹の世界!
日本の友人たちと飲み会。
食べ飲み放題240元(約4,000円)の日本料理です。
最近は円安のおかげで何でも高く、ついつい円換算してしまう。
一昨年あたりまで、1元=12.5円でしたが、最近は17円位になり
両替するのが怖いくらいです。
実は私は昨年の売り上げを中国の銀行に入れたまま、両替せずに
すみました。カレンダーのおかげ・・・!!!






やはり、日本料理は良いですね。
ビール・焼酎・ワインどれも飲み放題
実はこの店、飲み放題で焼酎の芋・麦・米、飲ましてくれる
唯一の店。
中国人経営だと焼酎と言えば、韓国の真露位しか出さない。
上海は食べ飲み放題が一般的で、最近は180元〜200元程度。

やはり、日本料理が落ち着きます。



このトマト甘くておいしかった。

日本人は休日は、単身なので暇人が多く良くゴルフをします。
私も2回ゴルフコンペに参加しました。
上海から1時間走ればゴルフ場が沢山ある。
上海のゴルフの歴史は浅く、ゴルフ場の一番古いのが日系の
ゴルフ場で、30年位にしかならないそうです。
だから、私が上海に来てから出来たゴルフ場がほとんど・・。



上海は山が無いためまっ平ら、そのぶん池とバンカ―でガード。


コンペの時はバスで送迎してくれるからとても楽ちん!

今回、2回共に20人のコンペで 1/3が中国人です。
このコンペは、日本料理店のコンペでした。
因みに言わして貰えれば1回目は私が優勝!!!!
2回目は???


表彰式は上海に戻って盛大にやることが多い。
これが、新人を歓迎し旧交を温め、中国人とも親しくなる。

私も2回のゴルフコンペで、カレンダー3店舗を新規開拓。
長い付き合いの仲間は、いつ行っても大歓迎してくれる。
私にとっては、上海は良いところです。

2日間にわたり、しょうもないブログに付き合っていただきました。
明日からは「SEIHOな日々」に戻ります。

今回の私のお土産は・・・


1Kg 20本入り ですよ!!
雲南省のマツタケは終わり、今は東北地方の
吉林省とか北朝鮮からの物が多いそうです。

 
| 上海蟹の横歩記 | 05:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
9ヶ月ぶりの上海
JUGEMテーマ:旅行    9月21日 土曜日 晴れ

蟹です。
上海横歩きして来ました。


毎年この時期になると上海へ
真の目的はあくまでカレンダーの販売
友人たちと旧交を温めるのはサブ・・!?

反日とスモッグ・食の安全等々で日本人が激減
上海に8万人が6万人を切るという。
昨年までカレンダーを買ってくれていた店も何軒か無くなって・・

但し、私の関係の友人たちは大歓迎してくれました。
久しぶりの上海、今回は写真で近況報告します。




行った次の日は必ず一緒に食事
上海留学当時からの友人で二人とも上海人。




ここは毎年1回 必ず行く鉄観音茶の問屋さん
ここはお茶問屋が集まっていて中国茶が何でもそろう。



今回の鉄観音茶100g×10箱


9月8日は中秋節、月餅を送る習慣が・・
最近は餡ではなく肉入りが人気、5個買うと1個おまけと書いてある。



月より団子、この日は食堂も家族連れで満杯



私も友達の家族から上海料理をごちそうになりました。




上海料理は、
甘いので初めはおいしいけど段々甘さが残って
食べられなくなる。

チョット気分転換!!!



毎度おなじみの交通事故、この中に警官1名、当事者のタクシー運転手
バイクのおばちゃん。さて何処に居るでしょう??

この後、やじ馬で二重三重に・・!



今でも赤信号でこの状態、この感覚で海外旅行をするから問題が???


バイクがずらっと並んでいる。
これ全部がモーターバイク、後ろから音もなく突っ走ってくる。
モーターバイク、2〜3万円で買える。




最近の私の定宿は、ファミリーマートの2階で地下は地下鉄駅。




朝食はファミリーマートのおにぎりかケンタッキー



昼は日本料理のバイキングか熊本の味千ラーメン
但し、日本人客はほとんどいない。味も中華風??




最近絶対に食べないのが揚げパン、下水油を使っているとか・・・。


ホテルの近くに市場がある。午前中はとても賑わっている。





かぼちゃ、
この種類は日本かぼちゃとわざわざ書いてある。




魚を輪切りにして売るから、頭だけ残るのかな・・?

写真ばかりで、もう飽きましたか??
今日のところは、この程度にしましょう!

最後の口直しに・・・



  「もれそう・・」



これは無錫の下着メーカーが桃とコラボして売り出したら

すごい人気で即売り切れ?
1箱5,000円だそうです。

もう1日お付き合いください。

 
| 上海蟹の横歩記 | 05:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
カラオケ三昧
JUGEMテーマ:日記・一般   9月19日 金曜日 晴れ

  秋晴れ
  仕事なし
  遊ぶには最高!

  友人と日暮里で待ち合わせ
  北千住から谷塚まで
  3人で
  大きなカラオケハウスへ

  ここ 
  バイキングで・・・
  食べたい放題
  飲み放題
  歌いたい放題で


  1500円
  
  11時に入り
  サラダに始まり
  和食
  中華
  何でもあり
  まず食べましょう・・で腹ごしらえ
  どれも美味しい。

  DSC_5525.jpg
  気心も歌の実力も充分揃いの
  私たち?
  次から次へと・・・歌いまくり
  疲れておしゃべり
  そしてまた食べ
  DSC_5527.jpg
  最後お〆はラーメンを作る
  (ラーメン、うどん、スバげテーあり)
  これがまたほどほどの量で
  美味しく
  大満足

  DSC_5528.jpg

  こんなに食べてリラックスしたのは
  本当に久しぶり
  4時まで歌い・・・

  今度は
  コストコへ連れて行っていただく

  ここも初めてで・・・  
  驚くことばかり・・・

  車社会で
  若者ならでは
  カートも大きく

  何しろ一つの単位の
  量が多い
  当然重い

  それでも土、日には
  すごい人出だとか・・・

  年寄りには
  全く縁がない!というより
  買えない

  上海から帰った
  蟹のお土産に
  お寿司を買い
  これで1000円とちょっと

 DSC_5529.jpg

  3人で分けたクロワッサンとクッキー
  これでもう冷凍庫も満杯になりそう・・・

  DSC_5530.jpg
  気心知れた
  暇人の3人で
  最高の心の癒しとなりました。
  
  また行こうね!と約束して

  刈り取った稲あり
  まだ青田の稲ありで
  田んぼ景色も眺めながら
  家まで送っていただく。 

| 日々の事 | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
木曜日クラスのお稽古

JUGEMテーマ:アート・デザイ  9月18日 木曜日 晴れ

  静かな朝

  掃除をして・・・
  箸袋に萩の花を描き

  しかし
  お稽古の始まる10時まで
  時間を持て余す。

  そうだこの前頂いた「栗」
  早速固めに茹でて
  暖かいうちに皮むきして・・・

  ついでに人参、油揚げと一緒に
  煮ておく

  DSC_5513.jpg

  お稽古
  久しぶりに会う人達ばかりで
  お互い元気な顔が見られるのが
  嬉しい事

  それぞれに・・・
  おしゃべりしながら・・・
  好きな絵を描いていきます。

  ランチ

   白ワインで乾杯

  いろいろお料理が並ぶ中

  従兄弟煮(いとこに)

  小豆とかぼちゃ
  静岡生まれの私には縁がなく・・・
  作ったこともなし

  しかし
  どのクラスにも時々登場

  美味しい。
  
  DSC_5514.jpg
   ハンカチに描いてます
   DSC_5518.jpg
   シャツに・・・
   子供が書いたような・・
   おもしろデザインも

   DSC_5522.jpg
   こちらはタペストリー

   DSC_5517.jpg
  お茶タイム
  レース編みの金魚鉢に
  水ようかん
  ゆすると中金魚が動く・・

   DSC_5521.jpg

   初参加の生徒も・・・
   初めは「描けない・・・」なんて言っていたけど・・
   ポピー、コスモス、バラ・・を3枚

   終わる頃には
   かなり気に入った様子で・・・

   楽しんで頂いた。
   
| 手書き染め作品 | 05:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
お月見バージョンの絵
  
JUGEMテーマ:アート・デザイ    9月17日 水曜日 晴れ 

  ゴウヤはすっかり
  葉も枯れてきたけど・・

  オクラだけが元気回復で
  枝も大きく張り出した

  淡い黄色が・・・神秘的
  こうなると
  水遣りもまめに・・

  DSC_5504.jpg
  
  朝ごはん

  じゃがいも、卵サラダ作り・・
  食べたものの
  何かが足りない

  ピリ辛味噌ディップを付けて
  美味しく

  
  DSC_5501.jpg
   

  注文の仕事

  保育園に飾られる
  季節ごとの絵
 
  子供達が
  「お月見をしているところ・・・」をと

  さてどんな構図にするか悩む

  まず秋の七草を下に
  それから
  一人一人・・・足していく

   DSC_5503.jpg

   うさぎも入れた方が・・いいかな
   お月様を入れて
・・・・

    月影を赤くてもいい???
    やはりゲレーに・・

    写真撮ってみると
   お月様がいびつ

   修正して・・発送

   

   DSC_5509.jpg

   午後から
  三味線の合同練習

   最後の大舞台です。

  間違えないように・・・
  合わせることが大事で・・

  上がることはないと思うけど
  失敗しないようにというよりも・・
  着物、三味線・・準備が大変

  
夕飯
  「なにを食べたい?

   考えれども・・・

   どうしてもこれ食べたい!ものが
   手間を考えると
   見つからない

   冷凍庫の中
   鶏皮と思いチンしたら
   あら鶏モモが二つでした。

   きのこ類と野菜で炒めて
   カレールーをひとかけら入れて

   カレーうどんに変身

   一人のんびりごはんも今日まで

   明日には・・蟹帰る。

   DSC_5510.jpg
  

| 手書き染め作品 | 05:31 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
火曜日クラスのお稽古
JUGEMテーマ:アート・デザイン  9月16日 火曜日 晴れ

  買い物がてら
  野草を摘んで帰る

  数珠玉・・
  まだ色ついてはいませんが・・

     DSC_5493.jpg

     お稽古


  このクラス

  折帖を描く人
  作る人
  ミシンを掛けて
  タペストリーを作る人・・

  みんなそれぞれで始まりました。

  
ランチに・・・

  ワインで乾杯

  珍しくごはん物が3人も
  黒豆ごはん、
  とうもろこしごはん、
  五目混ぜごはん

  これは
  さつまいもの甘煮・・・秋色で

 DSC_5494.jpg

 かぼちゃと
 舞茸の天ぷら・・

 DSC_5495.jpg

 尽きない
 おしゃべりと共に
 かなりの満腹感
 午後からはワインもまわり

 気を入れなおして
 ガンバル
 
 書
 いろはも・・・百人一首も

 DSC_5498.jpg

  シャツの出来上がり
  来月は「イランへ・・・旅行」だから
  小さな広告の模様を見つけて
  自分流にアレンジして・・・
  袖にも・・・流れで

  DSC_5496.jpg

  お茶飲みながら・・・
  秋だから・・
  「みんなでどこかへ旅行へいきたい」
  さてどこへどこへと・・・と
  

  賑やかお稽古も終わり・・・
  夕焼け空を
  DSC_5499.jpg
| 手書き染め作品 | 05:18 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ギャラリー「結」の最終日
JUGEMテーマ:アート・デザイン  9月15日 月曜日 晴れ

  
 マンション庭の
  ヤブラン

  時々摘んで
  花瓶に挿す

  DSC_5478.jpg  
      
  さて今日はどの着物?

  「今でしょう!」の初着物が2枚
   どちらも頂き物で
   出番待ち

  
  着物は

  
  お客様に対しての礼儀と
  自分に気合と戒め

  何より楽しんで着ること・・・に

  黒絣系にきめた。
 

  DSC_5491.jpg

  午後から
  ギャラリー「結」へ

  最終日

  
  
  品川から京急蒲田へ着き
  京急蒲田からまた品川へというミスを・・
  

  なんとも情けない!

  2週間の個展でしたが
  無事終了しました。

  講習日の2回も
  

  描くことの楽しみを味わっていただき
  大勢の出会いがありました。

  一番の驚きは
  ブログを見ていただいている方が多い事
  

  コメントが少なくて
  時々は凹みつつも・・
  書くことが楽しくて

  ブログのネタ作り?のための
  行動も有り・・・ですが
  嬉しい限り!

  今日も大勢の方に来ていただき
 

  
  いつも追っかけで来てくださる方も・・・
  
  そしてタンゴの彼?も・・・

  ありがとうございました。

 「ゆっくり話をする」
  これも個展の楽しみの一つ
  

  
  また買っていただき
  注文頂きで・・

  お別れ作品を
  写真を撮っただけの・・・
  

  最終日となりました。

  DSC_5486.jpg
  DSC_5487.jpg

  
  お客様から
  

  栗と
  今!採ったばかり・・・の
  色艶のいい茗荷をいただく

  沢山の
  秋のいい思いでが残りました。

  「結」さんお世話になりました。

  DSC_5489.jpg
| 手書き染め作品 | 05:27 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
映画「舞妓にレデイ」
JUGEMテーマ:映画  9月14日 日曜日 晴れ

 
  
 
 
  まだ9月なのに・・・

  新米を頂いた。

  このあたり田んぼが無いので
  成長具合が全くわからないけど

  やはり早いでしょう!

  朝ごはんに
  早速味わう

  シソの実をほぐして
  味噌汁に
  

  いや〜新米
  もちもち感が最高に美味しい

  味噌汁と漬物があれば
  最高のご馳走!

  DSC_5466.jpg

  久しぶり
  一人日曜日

  思い立ったが吉日と
  朝一の9時半始まりの
  映画に

  
  
  秋のさわやか空気の中
  30分自転車で走る。
  

  「舞子はレディ」

  周防正行監督

  マイフェヤレデーと
  Shall we ダンスの
  合作版かな?

  コメディーミュージカルでした。

  
  鹿児島と津軽弁のまじった
  田舎出身の娘を

  大学教授がまず
  訛りを直して行くところから
  
     
  舞子の修行は
  厳しいけれど
  回りがみんな優しくて・

  主人公「春子」の
  歌唱力が素晴らしくて

  初めから見ていてとても
  安心感があった。

  
  
  なんといっても
  回りの大物俳優と

  草刈民代の姿の美しさ・・

  日舞も洋舞も
  ダンスがおもしろおかしく
  振り付けされていても・・

  全くイヤミがない。

  最後は
  素敵な舞妓に仕上がって行く。

  脚本の面白さに
  充分堪能して

  
  DSC_5467.jpg

  DSC_5471.jpg  

  アリオ前庭でランチ

  子供達のダンスのイベントもありで
  賑やかい

  
  緑の下で
  新米のおにぎりを食べて・・・

  DSC_5476.jpg

  昼過ぎには家に着き

  あとはテレビ三昧で・・・
  だらしなく・・・過ごす

  夕飯に
  「水餃子を作る」
  柚いりの「とっから味噌」を少々
  これがピリッとして最高!

  DSC_5480.jpg

  
| 映画 | 05:10 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
土曜日クラスのお稽古
JUGEMテーマ:アート・デザイン   9月13日 土曜日 晴れ


    
今ままでの暑さはどこへ

  
  
空気もさわやか・・・
  箸袋描いて・・・

 お稽古

 庭の花
 秋海棠を摘んで来てくれました。

 下に流れるように咲く花
 

 ベコニアの種類ですが
 これだけは
 純和風って感じで清楚感有り
 


 DSC_5463.jpg


 のれんの作品

 沢山の椿

 どの花も描く時は
 メインのところから描きだして
 花を増やしていきます。

 自分の好みのとこまで描いたら
 吊るして見て・・・

 足りないところへ書き足して
 

 掛けて見るとまた一段と素敵で
 本人も満足

 DSC_5460.jpg 
  秋の七草

  写真を見ながら・・・

  花を先に描いて最後に
  乱れ編みの籠

  立体感が出てきます。

 DSC_5458.jpg


  シャツに 

  
手馴れたもので
  あっという間にに2枚


  
  DSC_5459.jpg

  
鉛筆デッサン

  久しぶりです。

  時間はかかりますが・・・
  根気よく

  DSC_5461.jpg

  籠編み組みも・・・

  見れば編みたくなるもので
  来月用に
  また注文・・・

  DSC_5462.jpg
  

  おしゃべりしながら・・・
  手を一日動かして6時まで
   
  「お疲れ様」

  一ヶ月に一回
  元気な顔を見るのが
  お互いの楽しみで・・

  来月もまた!
  
  
| 手書き染め作品 | 05:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
3時草
JUGEMテーマ:日記・一般  9月12日 金曜日 晴れ

  
 FM聞きながら・・・
 朝の時間をゆったり過ごす

 
 
 新聞を一面から
 めくるも・・・

 このところ
 朝日新聞の記事がほとんどを占めて

 東電
 慰安婦
 菅氏
 謝罪・・・

 
 近頃は
 新聞も
 テレビも・・・

 心ざわざわする記事ばかり

 もうこの歳になると

 好きなことだけ見て
 好きなことだけ聞いて
 好きなことだけして
 

 無責任だけど
 こうして生きたい。

 朝ごはん

 何故かコーヒー飲みたくて

 カステラがあった
 サラダ、漬物・・これで充分
 

 蟹がいなくなって・・・
 お米を炊くことなく

 お粥だったり
 パンだったり

 DSC_5448.jpg

 昼前に
 ガス器具の検査員が来て

 ガスレンジの具合悪しで
 その旨を言うと・・・

 このマンション
 もう20年になりますから

 ガスの吹き出し口が劣化

 その為にガスが一律に出ないと・・・
  

 よくよく見れは
 穴が大きいのやら
 小さいのやら・・・

 まさか鉄がこんなに???

 この際
 新しい物に変え時かも・・

 そのときは
 またお電話くだされば・・・
 安くします・・と

 このマンション
 まだ新しいと思っていたのに

 20年????

 いや〜私も全て

 疲れて劣化してきて
 当たり前でした。

 
 「行雲流水」
 流れに合わせて変化

 閉じるものあり
 また開くもの有り
 新しく生き直さなければ

 あと20年も
 これもまたあっという間!

 3時草

 この芽は何?と
 双葉の頃から大事に見てきたら

 
 3時草でした。

 3時すぎに
 小さな花が開花

 こんな小さいものから癒しをいただく
 

 

  DSC_5456.jpg

  午後から三味線のお稽古に

  月末に藤本流の大きな
  発表会に参加

  その時の為の最後の練習

  夕飯

  豚肉をコチジャンで炒めて

  今日も一日ありがとう
  お疲れ様と

  ビールを飲む

  DSC_5457.jpg 

 
| 日々の事 | 05:08 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/230PAGES
  • >>