内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
内山斉放展(1/13-31)
JUGEMテーマ:アート・デザイン 1月7日 水曜日 晴れ

 目が覚めて・・・
 布団に座ったまま

 布団の横に置いた
 洋服を着始める

 最後に
 首にほかほかを巻いて
 起きる。
 これが毎日のパターン

 さあ
 今日こそ発送しなければ・・と
 朝からチェックしながら

 並べてある作品の
 箱詰め

 種類の多さと・・・
 それぞれの形の違いと

 唐辛子も買ってうさぎの耳用に・・と
 あれこれ・・・忙しい。
 
 何とか2箱に納めて
 マネージャー?の蟹が
 郵便局まで・・・
 一仕事終えた感じ。

 どんな個展になるのか・・・

 遠い相模原
 家での稽古も有り

 毎日は行けないけど・・・
 
 実演したり
 時間があれば・・

 書でも絵でもなんでも
 教えてあげたいと思う。

 大勢来てくださると嬉しいけど。
 
  内山斉放展お知らせ

 DSC_7080.jpg
 

  相模原市南区南台6−8−15
  Tel 042-785-3533

  cafe gallery R2

   小田急相模原駅(各駅)で降り
   サザンロードの商店街を歩き
   右側のサンクスを右に曲がると左側に見える

     開催日
      1月13日(火)ー1月31日(土)11:00-18:00
   (最終日16:00まで)定休日 木曜日

 『暮らしの中で生きる書と絵』を追い求め、
  独自の手法で描く手書き染の世界を
  30年以上も楽しんできた。

  限りない書の魅力
  書くのが難しいのではなくて

  誰でもが呼吸に合わせて
  筆を使えば・・できる

  そして
  絵を描いて自分で身につける楽しみと
  いろいろ自己表現ができる。

  暖簾、タペストリー、洋服、ハンカチ・・・等
   (洋服、シャツ持ち込みもOK)

  1月14日(水)、17日(土)、
    21日(水)、23日(金)、31日(土)は
  会場におります。


   寒い中ですが・・・
   見にいらしてくださいませ


   

   発送を終えて
  やっと、やっと肩の荷が下りて

  しばし心の解放

  早速
  借りていた本「日本書紀」を読み始める。

  友人が
  「一度は二人で伊勢参りをして欲しい」
  その前にこの本を読んでと貸してくれた。

  神話、日本の歴史、神武天皇
  ・・・いろいろ

  頭がまとまらないけど・・・
  まあゆっくり
  毎日テーブルの上に置いて・・・
  いつか二人で旅ができるかも・・

  DSC_7075.jpg

  もう一冊
  お正月に娘が買ってくれた雑誌
  Premium


  月刊誌とは言え
  表紙の絵がなんともsimpleで
  そして人が後ろ向き

  タイトルも
  「センスのいい人は、何が違う?」

  DSC_7076.jpg

    センスがいいとは・・・
  単に感度が
  高い鋭いという
  感じる能力の高さではなくて

  その能力が表面化していて
  他者からの評価が
 「好印象」を伴っているかどうか・・・とある

  結局
  姿、形は美しくは勿論のこと
  最後は
  人格形成か・・・と

  さて何から気をつけて変えて行けば
  センスがUPするのかな???
  

| 個展 | 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
内山斉放手描き染展(9/1-9/15)
    


  開催期間:2014年9月1日(月) - 15日(月)
  開館時間:11:00-18:00(休館日 9月7日)

  (初日は13pmより 最終日は16pmまで)

      ワークショップ開催日
  9月6日(土)
  9月10日(水)

   参加費:2,000円(ハンカチ代 込み)
   定員:各5名
   予約方法:参加ご希望の方は、氏名、電話番号をご記入の上、
        ギャラリー結 までFaxでお申し込みください。
 


  和布工房 ギャラリー結
         〒144-0047 大田区萩中1-10-27
          TEL/FAX: 03-3744-1957

   

  ・京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
  ・JR蒲田駅 東口3番バスで15分 出雲小学校前


   皆様のご来場、お待ちしてます♪
| 個展 | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
内山斉放手描き染展(9/1-9/15)
JUGEMテーマ:アート・デザイン 8月6日 金曜日 晴れ

  
 
 いつまでも九州地方に
 居座っていた台風が

 近付いて来た
 今回も「大雨警報に注意」とか
 いろいろと心配こと多し・・
 

 その加減か朝晩は
 風があって涼しい

 
 漕艇場へ

 今は夏休み?
 若者も
 レガッタも少なく静か
 

 
 朝の道が
 いい香り・・・

 夕方からから咲く
 おしろい花がまだ・・・


  DSC_4990.jpg

  
さて三味線の発表会

  着物を決めなくては・・と

  8月31日なので浴衣
  
      
      箪笥をゴソゴソ
  今まで夏帯を締めることが無かったけど
  意外とたくさんあって驚き
  10本も・・

  母と義理の母から
  頂いたもの
  若い時自分で買ったもの
  骨董市で買った物も・・・
 
  どれも素敵な帯ですが・・・
  これからも
  着る機会は本当に少ない

  
  さて素顔では?
  色合わせができないので・・
 
 
  軽いお化粧をして
  ポーズを作りながら  
  首の色黒がきになりつつ

  あれこれ合わせながら・・・試着
  もう汗だく!
 
  地味系の着物に
  茶色の博多帯
  グリーンの帯締めで決まり!
  蟹も浴衣を買ったので・・・
 
  これで二人準備OK!

  DSC_4994.jpg
 
  
  
  三味線の発表会終えた
  次の日から
  糀谷での個展です。

   個展開催の御案内

 
     

  開催期間:2014年9月1日(月) - 15日(月)

  開館時間:11:00-18:00(休館日 9月7日)


  (初日は13pmより 最終日は16pmまで)



      
    ワークショップ開催日:
  9月6日(土)
  9月10日(水)

   参加費:2,000円(ハンカチ代 込み)
   定員:各5名
   予約方法:参加ご希望の方は、氏名、電話番号をご記入の上、
        ギャラリー結 までFaxでお申し込みください。
 


  和布工房 ギャラリー結
         〒144-0047 大田区萩中1-10-27
          TEL/FAX: 03-3744-1957

   

  ・京浜急行羽田空港線「糀谷」駅徒歩10分
  ・JR蒲田駅 東口3番バスで15分 出雲小学校前


   皆様のご来場、お待ちしてます♪
| 個展 | 04:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
7回 丸善個展アルバム
JUGEMテーマ:アート・デザイン


 


| 個展 | 04:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
個展7日目
JUGEMテーマ:日記・一般  7月3日 火曜日 晴れのち雨

 カレンダー通りに・・・・
   一日一日過ぎていくことが不思議なような・・・

   不安な初日から
   だんだん慣れ・・・・
   終わりに近つけば安堵に変わり・・・

  いつも最終日は洋服ですが
  片つけも大変ではないから

  「着物でいらしてください」と言われ
  結局着物での7日間

  いつの年より暑さを感じませんでした。

丸善は洋書の店です

  外人の方が毎日見えます
  そして個展ものぞいて・・・

  「いらっしゃいませ」ととりあえず日本語で・・・

  すると必ず皆さん笑顔でにこっ!

  日本人に声かけて
  にこっ!はほとんどありません
  声かけのタイミングは本当に難しい・・・

  ここから片言英語で
  「私が描いてます」
  「洗うことができます」と

  「ワーオ・・・ビュウティフル」
  「サンキュウ」
  必ずこの流れになって
  ゆっくりみてくださいます。

  昨日はアメリカの若い方女性が・・・

  120704_0540~01.jpg

  今仕事で東京に住んでいて・・・

  タペストリーの「赤い富士山」が大好きと
  買ってくださり・・・

  また中年のカップルが息子が日本にいるので 
  遊びに来て
  下田でアジサイを見たばかりと

  アジサイのハンカチを・・・
  それに言葉を描きいれたり・・・

  緊張しつつも拙い会話を楽しみました

最終日はあっいう間に
  時間は過ぎて・・・

  2度も3度も来てくださる方がいて
  とても嬉しい事

  描きながら
  会話を楽しみ・・・
  
  賑やかなうちに5時・・・

   120703_1651~01.jpg
  
  大勢で一気に片つけ
  段ボールの山に・・・

  荷物を発送して・・・皆さまに御礼をして
  「あ〜・・・・やっと終わった」

  帰る前に

  隣のレストランで
  かき氷を食べて最後の〆を・・・

  120703_1822~01.jpg

  今回6回目

  皆さまに足を運んで頂き来まして
  ありがとうございました。

  お陰さまで大盛況に終わりました。

  懐かしい出会いあり
  一期一会もあり
  毎日の流れのコースでと・・
  背広姿のおじさんたちもいて・・・
  
  何とも素敵な1週間でした。
 
  感謝、感謝です。

  「また来年も」」と言って頂き
  これも有難いことで
  
  家に帰ったらもう

 無事荷物も届き
  箱から出して納めるところに納めて
  ほっ!

  これで後の半年・・・ゆっくりです
| 個展 | 05:25 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
個展6日目
JUGEMテーマ:日記・一般   7月2日 月曜日 晴れ

 今年の梅雨はあまり降ることもなく・・・

   個展の間も天気もよくて
   まあ・・・ありがたいこと

   着物も最後と・・・
   帯も力を込めて・・・キリリ
   いざ・・・

 朝一のお客様は
     親しい友人から始まって
   ゆっくり試着したり
   お話をしたりで
   幸先いいスタート
 
 お客様がちょうど途絶えたかな?

   そんな時を見計らって
   外に食事に

   今回は
   おいしい冷やし中華を見つけ毎日

   待たされるのが嫌な私
   早いのが一番

 午後からまた賑やかに
   友人、知人が・・・

   買って頂いた
   コースター・ハンカチ、布巾にと・・・
   描きます・・描きますと・・・
   
   120702_1757~01.jpg

 夕方
   素敵な洋服のお客様が・・・入って来て

   とにかくユニーク!
   みんなで「どうなっているの」と・・・

   きらきらひかりものがいっぱいついた
   ジーンズの上着を裏に着て
   また下のパンツは古布で作ったもの

   バックには赤ちゃんの綺麗な柄のタンクトップが
   2枚ぶらさがっていて・・・

   「これは何?」

   頭にかぶれば帽子になり
   バックにもなりハンカチにも・・と変幻自在

   120703_0537~01.jpg
   
   こんなに素晴らしい洋服の活かし方があるかしら?と・・
   半分あきれるやら、みとれるやら・・・
   とにかく素晴らしい感性の持ち主

 その方がまた私の白いシャツを
   「ちょっと厚めで長め・・
   こんなものが欲しかった!のよ」・・・と
   気に入ってくださり
   
   このシャツこそ「彼女を待ってました」と言うほど・・・
   ピッタリ!

   今まで着こなせる人がいなかった。

   着て帰るわ・・・
   自転車で木場から来たの・・・と

   ブログのネタなしに気着いた私
   ブログにのせてもいいかしらと承諾を得てパチリ

   120702_1719~01.jpg

 これは頂き物
   愛情いっぱいの手作りストッラップ

   このビーズの細かさが・・・真似できない
   
   120702_2113~01.jpg
   
   みんな心があったかくて・・・
   私もいつもホカホカして帰ります。
| 個展 | 05:22 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
個展5日目
 JUGEMテーマ:アート・デザイン   7月1日 日曜日 晴れ

    ついに7月!

   空の青さと共に
   耳が快晴!

   「耳鳴りなし」の日が・・・
   こんなことが1週間に1回位あって
 
   これは神様の贈り物か
   寝方が良かった!のか
   漢方が効いた?のか・・・

   とりあえずありがとう
  
   蟹と二人でトコトコへ

   道路脇の
   アカパンサスの花が満開になってきました。

   120701_0646~01.jpg
   
   このアカパンサスの名前がいつも出てこなくて・・・

   「赤ちゃんのパンパース・・・」と頭には記憶していて

   しかし・・・
   それからアカパンサスの名前が出るまでの
   時間のかかること・・・

   パンを買ってかえり
   朝ご飯もゆっくり
   120701_0713~01.jpg

 そして個展も5日目です
   後半と思うだけで少し心の余裕も

   今日も切れることなくお客様がいらしてくださいました。

   韓国語の先生とクラスの人たちも・・・
   賑やかで・・・
   一緒に写真を

   懐かしい友・・も
   よくしゃべり良く笑いの一日でした。

 高島屋側から丸善を見ると

   3階にわたしの暖簾と
   玄関に内山斉放展と大きな看板が
   
   120701_1034~02.jpg

   これを見てと
   お客様が来てくださり
   
   額絵を2点お買い上げいただきました。

   120701_1709~03.jpg
   120701_1709~02.jpg

   今日も充実した良き日で終わり・・・感謝でした。
| 個展 | 05:26 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
個展4日目
JUGEMテーマ:日記・一般   6月30日 土曜日 晴れ

  今朝も天気良好

    絽の着物を着て
    風が体中を透き通り・・
    かなり涼しい・・・

    今回はあまり汗をかく程の
    暑さと湿気もなし・・
    ありがたいこと・・・
    
    土曜日の電車は空いて
    始めてゆっくり
    本も読めて・・
    
  あら!
    もう友人が来ていてくださり・・・お待たせ!

    嬉しい笑顔での再会です。
    話に花が・・・
    
  月曜日クラスの人たちが・・・
    一人、二人と揃い
    賑やかに・・・

    写真家の生徒に
    全部の作品の写真を撮って
    頂き・・・

    これが毎回の貴重な作品写真集として
    残って行きまして・・・

    120701_0601~01.jpg

    そして恒例のみんな揃っての
    記念写真撮って
   
    10年以上の時のながれが・・・・
    顔から、作品から見えてきます。

    その後は皆さん
    これも恒例
    レストランのハヤシライスへと流れて

     今年はスカーフの売れ行きもよくて
    これは無地に
    ひらがなで・・いろは・・・・を描いて

    120630_1423~01.jpg

    そのレストランの入口に
    見慣れたかき氷の暖簾を発見

    ひと夏に一度は見つけたら
    食べたいと思うほど好き

    お客様の引けてところで・・・
    
    一人で
   
    抹茶氷・・・これで700円
    アイスがのり栗ものって・・・・美味しい

    120630_1706~01.jpg
    
    帰ったら
    もうテーブルに夕飯が・・・

  我が家で育ったラッキョウ・・・  生味噌付けて

    去年の買ったラッキョウが
    冷蔵庫で芽を出し始め・・・

    それを植えたおいたら

    ひとつのラッキョウが3つ4つに増えて

    大きさはバラバラですが
    なんてたって!
    採りたて、新鮮、無農薬!

  120630_1910~01.jpg
| 個展 | 06:02 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
最終日
JUGEMテーマ:日記・一般   7月5日 火曜日 晴れ

 最終日の朝

   6日間着た着物の片付け・・・
   毎日暑かったけど・・・
   こんなふうに着物が着られるチャンスがあることに感謝   

  今日は洋服です。
   軽いです。

     110705_2158~01.JPG
     上野から銀座線で日本橋まで・・・
   これも今日で終り

   丸善に着いたら
   もうお客様が大勢お待ちで・・・

   「さあ・・・描きましょう」と
   ・・・・そのまま忙し状態2時過ぎまで・・

   ランチはラーメン啜って・・・

   また最後まで
   お客様が切れることもなく
   忙しい一日でした。

   無事一週間が終わりました。

   生徒の皆さんから
   一般のお客様
   本当に暑い中来て頂きまして・・・
   ありがとうございました。

   お礼申し上げます。

   いろいろな方との出会い
   懐かしい友との再会

   明るい笑顔で楽しい人も沢山いたけれど

   悩んでいる人、ストレスで病んでいる人、鬱の人・・・
   介護疲れの人・・・・も大勢いて
   「癒しとパワーをいただいて元気になりました」と・・   

   おしゃべりがいかに大事かと・・・

   今日は
   ブログの事を考える時間もなく
   写真を撮ることもなく
   終りました。

 5時に終り
   箱に詰めて・・・
   赤帽さんに・・・

   その荷物も今届きまして・・・
   心の荷物もおろせて・・・

   110706_0423~01.JPG

   嬉しいです。
   明日から自由だ!

 今夜のビールのおいしい事
   友達から頂いた

   豆腐の味噌漬け

   何日か前にテレビで見たばかり
   チーズの様な・・・
   食べてみたいと思っていたところへ偶然にも

     110705_1935~01001.JPG
   
    大勢の方たちに支えられての
    私の晴れの一週間でした。

       ありがとうございました。
| 個展 | 04:32 | comments(8) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
2日目
JUGEMテーマ:アート・デザイン  6月30日 木曜日 晴れ

 目が覚めて4時
  もう少し眠ろうか?と考えつつも・・・

  台所で・・・
  お湯を沸かして・・・

  マフラーを染め始め・・・

  昨年までは黒を中心として染めてきましたが・・
  今年は
  なぜか売れるのは明るい色
  白に描いた葉だけの絵も・・・

  110630_0841~03001.JPG

 風がなくて
   今朝も暑い・・・・
  
   着物に手を通すのも勇気がいります。

   心頭滅却すれば火も又涼し・・・の心境

   首筋にアイスノンを置いて・・・
   これはいいアイデア
   
   今日は私の3姉妹が
   静岡から出てくることに・・・

   母が嫁入り道具の持たせてくれた
   紗の着物を着て行こう

 会場は節電で暑い!
   お昼時に

   いっぺんがお客様が・・入って
   てんてこ舞い・・・

   やはりマフラーが売れまして・・
    
   淡い色字に
   漢字
   かな
   花・・・など

   注文のあわせて・・・たくさん書きました。

   110630_1214~02.JPG

   この花は
   新潟から来たと言う
   お客様の注文

   JRの休日クラブで…
   3日間13000円で新幹線も乗り放題
   今日は丸善出買い物して帰りますと・・・  
   
   実は前の日も
   中年のカップルが東北から
   同じ切符で・・・
   大学の先生をしていて・・・

   「バラの花は葉が5枚ないと咲かないんですよ」と

   気にいったバラのタペストリーに
   葉を2枚足して・・・5枚に
   買って頂きました。
   
   丸善ならではの素敵なお客様が多いです。

   懐かしい方との出会い
   お話と・・・
   楽しく6時まで・・・

   初日ほどの疲れもなく
   帰って   
   
   お友達からの差し入れ弁当・・・
   お持ち帰りして
   夕飯に

   朝野菜の味噌煮をつくっておいたので・・

   着物を脱ぎ捨て・・
   シャワーを浴びて
   
   美味しいビールを・・・

   110630_1907~01001.JPG

   9時にはもう「お休みなさい」
| 個展 | 03:39 | comments(10) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/4PAGES
  • >>