内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< 西安一人旅 | TOP | 初めての書 >>
上海蟹の横歩記

  西安一人旅(続編)


 一昨日、途中まで書いて飲みに行ってしまいました。
昨日の朝5時、電話で起こされ「今から続きを書いて直ぐアップして!」
急いで書いたので少しはしょりました。



スーパーエイトホテル
米国系ビジネスホテルというかモーテル。
西安は城壁で囲まれていますが、その中心「鼓楼」の近くで超便利。



ライトアップされ、夜景も美しい鼓楼

白タクに送ってもらい、お腹もすいたので直ぐに外出

レストランに入り注文して待っていると、突然隣のおばちゃん3人組が
怒りだした。

注文した料理と違うという。店員では埒が明かず責任者も来たがダメ!
日本では「すいません、直ぐ取り替えます」で済ますが
中国では絶対に「ごめんなさい」の言葉は聞けない。
最後責任者が料理を持って行ってしまう。

この話を一昨日上海に戻って中国人に話したら、その後の仕返しが
もっと怖いという。次に出す料理には食べ残しを入れたり「つば」を
吐いて持ってくるという。   おぉ〜怖い!


2日目   華山登山ツアー

待ち合わせ場所が分からないので、ホテルに迎えに来てもらう。



33人乗りのバスが満席

全員が中国人、チョットビビったが腹を据えるしかない。
ツアーガイドが大声でしゃべっているが全く分からない。

仕方ないから、ガイドに日本人で中国語は良く聞き取れないと言うと
ニコッと笑って、パスポートを出せという。
実は65歳以上は割引が有るらしい。



2時間掛って華山の麓近くでトイレ休憩
観光地のトイレは最近は良くなったが、ここのトイレは最悪。
1ルームに小も大も仕切りなしで丸見え!!
女性達から大ブーイング。



山の麓で昼食、この辺りからツアー客とも大分打ち解けて席を空けてくれる。

麓で別のバスに乗り換えてロープウエーまで。
バスに乗るのもロープウエーに乗るのも私だけ通してくれない???

その都度パスポートを出せ???外国人に意地悪か!
よくよく説明を聞くと割引しているので年齢確認しているらしい。



ロープウエーで一気に1500mまで登る。



終点から階段で山頂まで



こんな通路も有るが私は通るのをやめた。



土曜日とあって北峰の山頂はごった返している。



折角なので家内平安のカギに夫婦の名前を彫ってもらう(100元)



北峰山頂(1615m)の撮影スポットの向こうの支柱上部に取り付け。
もし行く機会が有れば探してください!

ホテルを8時に出て、戻ったのが20時、長旅でしたが帰ってみれば
楽しかったね!
ツアー代金478元の内、割引155元も戻してくれた。

兵馬傭・華山と行き、次に行きたい場所へ。



少数民族「回族」の生活する回民街





左の食べ物はお米を小さな木のセイロで蒸し砂糖かタレを付けてくれる。
右の食べ物はピザの皮のような物の間に、餃子の具を入れ油で揚げる。
どちらも腹が減っていたせいか美味しかった。



私の目的は泡模(木へんでわなく食へん)パオムーを食べること。

春雨みたいなうどんとパン・羊肉を入れスープをかけたもので、
西安料理の名物。
美味しかったがゆっくり食べるとパンがどんどん膨らんでくる。

今日一日、たっぷり遊んで有意義でした。

ツアー客も私が中国語をうまく話せないと分かると気を使ってくれて、
途中で何度も声をかけてくれる。
ツアーで行くと集合場所と時間が気になって、同じツアー客が居るか
気にしてばかり! 

3日目  市内観光

今日の4時の飛行機で上海へ
今日の予定は彼女に会いに行くこと。
朝ゆっくりと屋台の湖南米粉(うどん)を食べた後、歴史博物館へ。




朝9時半というのに一般窓口は100m位並んでいる。

窓口はその他に団体窓口と特別観覧窓口が有って、特別窓口に
年寄りが時々身分証を見せてチケットをもらっている。

私もやってみよう!パスポートを見せたらすんなりチケットをくれた。
それも無料。 やったね!!!
一般窓口の人も同じチケットを持っている。
なんだ、ここは無料なのか??  でも並ばなくて済んだ。

早速彼女に会いに行く!


どこの誰かは知らないが、良く雑誌で見かける顔だ!



左のお姉さん色っぽいね〜。



西遊記の三蔵法師がインドから持ち帰った経典や仏像を保存するために

建てたと言われる大雁塔へ歩いていく。
日曜日なので家族連れで大変なにぎわい。



最後の締めは城壁へ
西安市内に入るには4個所の門からしか入れない。

城壁の上は現在では散歩コース。
それにしても歴史を感じる街でした。

日本からの西安ツアー、沢山の人が参加しているはずなのに、
この3日間全く会いませんでした。日本語話したかった〜!
ホームレスの独り言、分かったような気分???

ツアー旅行と違い一人旅するには、ある程度行きたい場所を
下調べしていくことが必要。
今回はうまくいった気分。

又ブログでお会いしましょう!
| 上海蟹の横歩記 | 04:38 | comments(5) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
沢山のコメントありがとうございます。
今までは英語・中国語の達者な友人たちとばかり旅行してきました。
今回は見逃さないことより、聞き洩らさない事でアンテナを張り詰め
疲れましたが、楽しい旅になりました。
| 上海蟹 | 2012/06/06 5:37 PM |
中国は広いですね。中国語と言っても住んでる所で違う言葉ですし、
色々な民族が集まってるからなかなか大変な国だと思います。

貴重なお写真ありがとうございました。
| さくら | 2012/06/06 1:46 PM |
盛りだくさんの旅ですね。一人旅はパックツアーと違って計画立てるのも楽しそう!
| Fujimi | 2012/06/06 11:40 AM |
蟹様へ

彼女に会いに・・・私もびっくり誰?と
お天気も良くて・・・冒険旅は大成功でしたね。

写真も十分に楽しめました。
ます人生行動ありきですね。またゆっくり話を・・・

| seiho | 2012/06/06 10:00 AM |
彼女に会いに・・・ちょっとドッキリ、でも家内平安の鍵を
付けて来た・・・良かった。

2日間素敵な景色を見せていただきありがとう御座いました。
小旅行をした気分に。
| すみれ | 2012/06/06 8:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック