内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< カラオケ三昧 | TOP | 9ヶ月ぶりの上海(2) >>
9ヶ月ぶりの上海
JUGEMテーマ:旅行    9月21日 土曜日 晴れ

蟹です。
上海横歩きして来ました。


毎年この時期になると上海へ
真の目的はあくまでカレンダーの販売
友人たちと旧交を温めるのはサブ・・!?

反日とスモッグ・食の安全等々で日本人が激減
上海に8万人が6万人を切るという。
昨年までカレンダーを買ってくれていた店も何軒か無くなって・・

但し、私の関係の友人たちは大歓迎してくれました。
久しぶりの上海、今回は写真で近況報告します。




行った次の日は必ず一緒に食事
上海留学当時からの友人で二人とも上海人。




ここは毎年1回 必ず行く鉄観音茶の問屋さん
ここはお茶問屋が集まっていて中国茶が何でもそろう。



今回の鉄観音茶100g×10箱


9月8日は中秋節、月餅を送る習慣が・・
最近は餡ではなく肉入りが人気、5個買うと1個おまけと書いてある。



月より団子、この日は食堂も家族連れで満杯



私も友達の家族から上海料理をごちそうになりました。




上海料理は、
甘いので初めはおいしいけど段々甘さが残って
食べられなくなる。

チョット気分転換!!!



毎度おなじみの交通事故、この中に警官1名、当事者のタクシー運転手
バイクのおばちゃん。さて何処に居るでしょう??

この後、やじ馬で二重三重に・・!



今でも赤信号でこの状態、この感覚で海外旅行をするから問題が???


バイクがずらっと並んでいる。
これ全部がモーターバイク、後ろから音もなく突っ走ってくる。
モーターバイク、2〜3万円で買える。




最近の私の定宿は、ファミリーマートの2階で地下は地下鉄駅。




朝食はファミリーマートのおにぎりかケンタッキー



昼は日本料理のバイキングか熊本の味千ラーメン
但し、日本人客はほとんどいない。味も中華風??




最近絶対に食べないのが揚げパン、下水油を使っているとか・・・。


ホテルの近くに市場がある。午前中はとても賑わっている。





かぼちゃ、
この種類は日本かぼちゃとわざわざ書いてある。




魚を輪切りにして売るから、頭だけ残るのかな・・?

写真ばかりで、もう飽きましたか??
今日のところは、この程度にしましょう!

最後の口直しに・・・



  「もれそう・・」



これは無錫の下着メーカーが桃とコラボして売り出したら

すごい人気で即売り切れ?
1箱5,000円だそうです。

もう1日お付き合いください。

 
| 上海蟹の横歩記 | 05:30 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
春菊様

コメントありがとうございました。
コメントなかったら、明日も続けていいのかな?と・・!
写真が少しぼけていましたね。メール用に小さくして、載せてから少し大きく見やすくしたのでボケました。やはり慣れていないですね。
中国に行く人は少ないけど、来る人は多いですね。飛行機、満員でした。
| 上海蟹 | 2014/09/21 5:06 PM |
蟹さんおかえりなさい。
上海、楽しみましたね。
女性お一人旅のお客様がみえました。
若くて美人でものすごく、背が高い方で
上海の方でした。
日本語が上手だったので助かりました。
城が崎駅の近道を教えてあげ、
楽しく遊んでくれて、ありがとうとお礼を。
よく、うみのわっかをのそいて、くれました。
私も楽しかったです。
| 春菊 | 2014/09/21 10:37 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック