内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< 旅支度 | TOP | 50周年記念式典 >>
奈良3日間旅

JUGEMテーマ:旅行 7月4日 水曜日 晴れ

 

暑い中を

よく歩いた3日間の旅

 

「箸が転がっても笑う」

若者でもないが

失敗、うっかりの連続で

笑う、笑う,笑う…

これが唯一ストレス解消で

 

初日

京都から奈良へ

万葉での歌を思い出す

天の香具山、山並みに囲まれて・・・

果ての果て・・「室生寺」へ

この時期観光客はなく

門前の店は全部休業

 

階段が多くて・・

五重塔まで

DSC_3232_20180704211043.jpg

1時間に1本しかないバス待ち時間

只1軒の店で

ふわふわかき氷で人心地

DSC_3239_20180704211102.jpg

 

2日目

橿原神宮見て

今井町へタクシーで

江戸時代に栄えた町が今でも

街並みが美しく残る

称念寺の庭

気品がある蓮にほっ!

DSC_3258_20180704211014.jpg

豊田家に残るという

伊藤若沖の本物?掛け軸とか・・・

筆のタッチは・・・・・

確かに其れらしく見えるが・・

DSC_3264_20180704210949.jpg

午後から法隆寺予定

観光地なのに・・足が無い!

思い切って又タクシー拾う

代金7千円を

おばさんの楽しい会話力で

1割引き・・やったね!

 

法隆寺の中にある

中宮寺で美人観音菩薩を見てから

歩く・・暑い!

DSC_3274_20180704210933.jpg

有名な法隆寺でも

夏は一般の観光客は少ない

修学旅行の子供たちが・・

汗拭き拭きガイドの話を聞く

 

3日目は奈良市内

ここは駅前から歩ける

東大寺、興福寺、二月堂・・・の観光地

外国人多しで・・賑やか

雨が降ったりやんだり

 

若草山

中学の修学旅行で

お土産に悩んで悩んでお盆を買った

確かこの当たりの店で

鹿が記憶をよみがえらせてくれる

 

DSC_3305_20180704210831.jpg

紅葉の緑と雨で濡れた階段・・

この上にもお寺??

でも階段上る勇気がない

DSC_3303_20180704210842.jpg

東大寺

何年ぶりの大仏様

貫禄ありました

DSC_3299_20180704210855.jpg

 

毎日暑かった!3日間

のんびりのんびり歩きで

汗ふきふき・・

 

楽しみは三回の食事

ホテルのバイキングは美味しくて

朝の活力とお喋りタイム

DSC_3243_20180704212702.jpg

 

夕飯は知らない街を

美味しそうな店を探して飲む!

 

暑さに階段に・・負けつつも???

毎日1万歩近く

沢山の仏像から

癒し心をいただいた

いい思い出つくり

 

もう2度と行くことが無い奈良に

お別れして

 

新幹線中で駅弁が旅の〆

| | 05:11 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
| omachi | 2018/07/06 6:28 PM |
スージー様へ

元気です。
今浜松から帰って来ました。

実家の会社の50周年記念式典に
招待されて・・・
ホテルに一泊、

レンタカーであちこち寄って来ました。


奈良から帰り
午前は韓国語教室へ行き
午後から慌てて浜松へ
うっかりしてました。

ご心配頂いてありがとうございます。
| seiho | 2018/07/06 5:15 PM |
おはようございます!

今朝は更新がないので…お疲れがでたかしら?と心配しています。
ご旅行 大荒れの天気の前で楽しめて良かったですね。

先生の健康チェック?!ブログ楽しみにしています。
| スージー | 2018/07/06 8:17 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック