内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< 月曜日クラスのお稽古 | TOP | 生きるテンション >>
火曜日クラスのお稽古

JUGEMテーマ:アート・デザイン  12月11日 火曜日 晴れ

 

頭すっきり・・

4時前に起床

 

ブログをUPして

韓国ドラマを1話

これが一日のドキドキワクワク

ご飯食べ

掃除して

三味線練習して・・・

 

まだ10時まで時間が・・・

そこで

これ夏の紗の着物地で

ミニタペストリー

 

今嵌っている

ブルーの絵

蓮の花だが

これから創作して

別の世界にいけたら・・と試作

 

10時

お稽古です

 

皆寒くて震って来ました。

ストーブつけて

 

「午前中は書を教えて下さい」と二人

この時期は

「年賀状ぐらい筆で書きたい」と

いう方が多い

 

先ず住所、名前を書いていただいて

筆の使い方を見てから・・・

どうしても

緊張と字の形の意識が強くて

筆が扱いきれない

 

先ず考え方を変えていく

綺麗な字をまねすることではなくて

字は横、縦、丸、斜めの線があるだけ

 

筆ではなくて

呼吸のリズムで素直に線を引くだけ

リズムを意識すると

筆に勢いが出る

そして一番大事な気が出る

 

お手本を沢山書きましたが

初めは訳が分からないと思います

段々緊張感が抜けて

楽になる。…これが分かれば

一歩前進

 

筆を自分の意識で使いこなす

これが一番大事

頑張って欲しい!

 

素直に「以呂波・・」が

いずれは書けるように・・

 

 

ソファーに掛けるようにと

大胆に・・墨象

逆さまにしてみたら・・この方が面白い

 

春の花かご

釣り籠に沢山の花を挿していく

考えながら・・

まだ半分

 

後は来年に・・・持ち越し

 

ランチタイム

このクラスは漬物専門係りがいて

何種類も並ぶ

 

切り干し大根漬けが美味しい、

たしか

焼酎、酢、砂糖、醤油が

全て1:1:1:1

昆布でも入れて和えるだけ・・

 

今日はご飯ものが・・

お赤飯2つ、ウナギ飯、🍙・・と

贅沢なバイキングです。

 

今年最後です

一日話が弾み・・賑やかで・・

久し振り

お腹の皮がよじれるほど笑った

「詐欺師」について・・

世の中、生きにくくなり今流行りとか・・・

 

笑い納めとなりました。

 

| お稽古 | 05:46 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック