内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< 正月から・・太る | TOP | 火曜日クラスのお稽古 >>
着物の思い出

JUGEMテーマ:日記・一般  1月14日 月曜日 晴れ

 

ご飯、ご飯、ご飯・・・が

時々パン!

これがいい

 

私はいろいろ挟んだ

サラダパンが好きですが

 

蟹が食パン派で

厚く切って2枚

近頃はもっぱら

このパターン

 

昼まで何となく

ごそごそしていたら

下から賑やかい

 

我が家マンション横が

住宅展示場

 

祝日なので

イベントショーが

司会の女性の声が

そして子供たちの賑やかい声が

上まで上がって来る。

 

黄色、緑、赤などの服を着た

スーパーマン風・・・???

 

ミニ動物園、大きな風船?

色々イベントがあるが

若いご夫婦と子供達で賑わう

 

もう昼

スパゲテーを食べて

 

午後新大久保へ

成人の日

駅には華やかな着物姿が・・

髪にも大きな飾り

そして白いショールの定番

 

私は

娘達に成人式の着物を着せなかったので

無地の着物を1枚づつ・・

染めて仕立てた・・が着る機会もない

 

私の成人式は

母が着物好きで

また田舎なので呉服商が

いつでも出入りしていたので

(娘4人結婚するまでお世話に)

 

沢山の中から選び

付け下げ風の

淡いブルー地に

かなり大胆な金銀模様

私が描く墨象風で

母が反対したが

押し切って!

 

ショールも黒い毛皮

バックも細いビーズの横長

浜松の町まで出て探した。

兎に角

こだわりの買い物した

若い時の記憶が戻る

もう50年以上も前

 

書道店へ

折帖、葉書

篆刻刀と石

 

「篆刻を教えて下さい」と頼まれて

先ずは刀2本と石

思うほど難しくはないが・・

根気が・・必要

 

 

夕飯

テレビで

ウナギのシーンが・・

「ホカホカのうなぎたべたい!」

きゅ急遽メニユーを変えて

何年ぶり???の

茶碗蒸しまで・・頑張った

 

一人1合のご飯で

一人1匹

たっぷりの贅沢

美味しかった!

 

 

 

| 日々の事 | 05:06 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
スージー様

ウナギ・・甘さと柔らかさが最高
元気が出ます!
(浜松ですからね・・いつでも冷凍庫に)

メール拝見しました。
突然のことで大変ですね。
話に似はよく聞きますが・・
誰にでもある事
気を付けなければいけないですね。

コンサート・・・行きたいです。
2月に又詳しい事を・・
お聞きしますね。
| seiho | 2019/01/15 8:10 PM |
美味しそうなうなぎですね〜
私もこのところ うなぎを食べたいと思っていたところです!


メールでご連絡いたしましたが 明後日は叔母のお通夜のため
お休みさせていただきます。楽しみにしていたのに・・・
叔母は母同様 お風呂の中で亡くなりました。温度差が最大の危険ですから
くれぐれもお気を付けくださいませ!

2月心待ちにしています。
| スージー | 2019/01/15 10:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック