内山 斉放 「SEIHOな日々」

ただいま創作活動中!
<< 日曜日はパーマから・・ | TOP | 火曜日クラスのお稽古 >>
秋空眺めつつ

JUGEMテーマ:日記・一般    10月7日 月曜日 晴れ

 

今朝一番の

スマホニュース

橋本徹氏が画面に

 

そういえば昨夜テレビで

 

橋下徹が

高学歴のニートの若者達に

講義

 

若者にどう響いたかは

ともかくとして

 

彼の何ひとつ無駄が無い言葉と

今までの経験と知識で的確な

アドバイス

兎に角・・動じない

 

「この人すごい!」と思った

 

彼らの言葉を否定しない・・

先ず自分を「燃焼」をさせる事を話す

 

「自分が動かずして何の人生があるか・・」と

私も思う

 

身近な若者を見たり付き合っていても

 

自分から話をしない

喜怒哀楽も見せない

他人に興味を持たない

 

「老人は化石だ」と思っているような

表情で・・・・

これは何だ!と思うことしきり

 

朝ごはん

 

頂き物 「手作りイクラの醤油付け」

贅沢!少しづつ・・私だけが食べる

 

これだけでなんとも優雅な朝

味噌汁には紫蘇の実も入れて

 

 

東側の窓辺に仕事机が・・

 

少し涼しくなり

落ち着いて座れる時が来ました

大きな空の雲を見たり

新幹線見たり・・

 

 

手紙を書き

便箋に‥・桔梗と女郎花

 

 

似顔絵を描く

宿題は「コシノジュンコ」を描く

 

テレビで偶然彼女が

迫力のある顔

急いで写真を6枚も撮り

スマホ見ながら3枚

 

3枚なので色を変えて

自分らしさに‥・一歩前進

 

本が届く

「姉妹」冨永徳子

 

親戚の同年代の女性

絵を描き、本を書き、ジャズにも嵌り

人生謳歌・・

 

ところが最愛のお姉さんが

あっと言う間の闘病の後

亡くなった

 

寂しさも

書く事で心の整理がついてきたのかと

文章力が素晴らしい!

 

子供の頃

浜松の田舎へ来て・・・

一緒に遊んだ記憶がよみがえる

素敵なお姉さんだった。

 

 

| 日々の事 | 04:35 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
コメント
memmonさまへ

今呑んで帰って来ました。

橋本ちゃん?
久し振りに芯のある男を見た!・・
そんな気がしましたね。

未来を託せる人を探すのは難しい事です。

基本「安物買いの銭失い」ですが・・・
切ったり、縫ったりの時間が楽しくて
全てを忘れます。



| seiho | 2019/10/08 9:07 PM |
おはようございます。橋下ちゃんは子供が7人も居るので真剣に日本の未来を考えてると思います。貧しかった幼少の経験もあり、ラグビーの全国大会で活躍した高校時代もあり。赤いスカート素敵です。
| memmon | 2019/10/08 10:02 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック